ずーっと一緒  ~パピヨンのちゃぴと、ポメラニアンのコウの日記~

ポメラニアンのコウは、前の飼い主に飼育放棄されました。 一人でも多くの人に、保護犬の事を知ってもらいたいです。



マダニ

ノミ、ダニが活発に動き回る季節がやってきましたね~。
みなさん、実物のマダニを見たことありますか??
私は2回、ご対面してしまいました・・・
会いたくないのに~

「フロントライン」は使いたくないっていう飼い主さんは多いと思うのですが、私もなるべく使いたくなかったので、お散歩に行く前シュシュッっと虫除けスプレーをしていました。
昨日は、多摩川近くの公園に行くので、念入りにシュシュっとスプレーしたんですが、マダニには
「そんなの関係ねー!」(古っ!)
だったようです。

コウたんは、いつも鼻や口の周りに固まった食べかすをつけているので、私が手でとってあげてます。
今朝もまた固まった黒い肉片みたいな物がついていたので、爪でポロっと取りました。
でも、いつもより簡単に取れたなぁ~、なんて思ってよくよく見てみるといつもの食べかすとは違う!
手のひらに置くと、手足が出てきて動いたーーーっ!!

明らかにマダニです!

ちゃぴの時には、目の上の毛の中に隠れていて、一週間ほど気づかずにいたため、小豆ほどの大きさになっていました。

今回は発見が早かったので、2mmくらいでした。

IMG_1309.jpg

IMG_1306.jpg


すぐにビニール袋に水と洗剤を入れて、その中で溺死させようとしましたが、このマダニってヤツはまったく死にましぇん
それどころか元気にバタバタ泳いでやがる

しかも本来マダニを取る時って、頭が皮膚の中に残らないように、ピンセットで慎重に真っ直ぐ抜かなきゃいけないのに、まさかマダニだとは思わずに爪でカリカリと下に向けて取ってしまいました。

一応頭も足も確認できるので大丈夫かなぁ~とは思ったのですが、念のため獣医さんに電話で聞いてみました。
しばらく様子を見て、痒がったり腫れたりしなければ大丈夫とのこと。
ただ、今の時期はノミマダニが活発なので、フロントラインはやったほうがいいって・・・
あまり気が進まないけど仕方ないか・・・

25.jpg


マダニに血を吸われるだけ吸われて、貧血状態になったりする子もいるようですから、私たちが気を付けてあげなければいけませんね。

ごめんよ~、コウたん

26.jpg

できるだけノミダニのいそうな、山、川、公園(草むら)は避けたほうが良さそうです。





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

アキさん、お仕事忙しくなったんですね。元気がなによりですから!
お仕事とブログの両立ってたいへんですよね。
無理せず気楽にしてくださいネ!
マダニ!以前私のブログでも書いたけど、オーストラリアに行った父が、マダニを3週間つけてたんですよ!
アゴの下に!本人、おできだと思ってたんですって!
それで、偶然ガーデナーさんが気がついて、オーストラリアの病院に連れて行かれて!ピンセットで取ってもらったそうで、記念のお土産に(←どーいう感覚じゃ!?)ホルマリン漬けのダニをもって帰って見せてくれましたよ!まぁでかいのなんのって!
それでもホルマリンの中でかなり縮んだそうで!
いったいどんだけのものをつけてたんだぁ!って思いました!
ダニに刺されてると、そのあたりの神経が麻痺しちゃって、かゆみも痛みもさほどないそうで・・・でも、アゴの下だったから、ものをうまく飲み込めず、気管のほうに入っちゃうんだそうです。声もかすれちゃうから、風邪かと思ってたって・・・
まあダニに刺されて3週間って、なかなか普通の人には経験できないことですよね。だから、ワンコも刺されてるとそんな感じなんでしょうね。。。気をつけなくっちゃ!

  • 2008/06/16(月) 03:16:23 |
  • URL |
  • 雛のママ #QFTSt91Q
  • [ 編集 ]

マダニ怖いです。
私もフロントラインしていないんですけど・・・
やっぱりしようかなぁ。悩みます・・・
コウたんが大丈夫で本当に良かったです。

  • 2008/06/16(月) 07:37:15 |
  • URL |
  • REON&うららママ #-
  • [ 編集 ]

貧血になるまで、血を吸われなくてよかったけど、マダニって恐いんですね。
私はまだお目にかかったことがないけど、もしも、ふたりに付くことがあったら、用心して病院に連れて行くことにします。

  • 2008/06/16(月) 12:27:36 |
  • URL |
  • ごんこりん #-
  • [ 編集 ]

お久しぶりです~
お引越しおめでとうございます!(遅すぎですね・・)
ちゃぴちゃんもコウたんも元気そうでなによりです(^o^)
やってきました!ノミ、ダニの活発な季節!
嫌ですね~
奴らは油断も隙もないので気をつけないといけないですねぇ

  • 2008/06/16(月) 23:00:55 |
  • URL |
  • ポメ #-
  • [ 編集 ]

マダニ怖いですね~v-399
しかも、生命力もすごいんですね。
コウちゃんがなんともなくってよかったですv-411
なるべく草むらのほうは避けた方がいいですね。

  • 2008/06/17(火) 11:53:08 |
  • URL |
  • ポメ子  #-
  • [ 編集 ]

何気なしに取ったら手足が動いたらびっくりしますよね~
マダニって本当に恐ろしい・・・・フロントライン以外にいい方法って
ないんでしょうかね・・・

  • 2008/06/18(水) 02:13:20 |
  • URL |
  • ららんじゅ #/Y501E2U
  • [ 編集 ]

お返事です

雛のママさんへ
お、お父さん、物凄い体験をしちゃいましたねー!
「おできかと思った」って、わかります。
ちゃぴのときは、イボか血豆かと思いましたから。
触るとブヨッって感じだし・・・
ワンコの場合、命にかかわることもあるみたいですから、気を付けてあげないといけませんね。

REON&うららママさんへ
私も今年はなんとかフロントラインなしで、と思ってましたがダメでした・・・
虫除けスプレーも多少は効果があるのかもしれませんが、絶対ではないので困りものです。
多摩川にはマダニが多いらしいので、1回だけでもフロントラインやったほうがいいかもしれませんね~。

ごんこりんさんへ
うんうん、もしマダニらしきものが付いてたら、すぐ病院に行って取ってもらった方がいいです。
自分でやって、もしマダニの頭が皮膚の中に残っちゃったりしたら大変ですから。

ポメさんへ
お久しぶりでーす!
引越ししたのはいいのですが、なかなか更新できなくって・・・トホホe-263
ノミマダニ、困ったもんです。
特にコウたんは、わざわざ草がボーボーの所に入っていくので、いつも心配はしていたのですが・・・
またコウたんの顔見に来てくださいね~e-463

ポメ子さんへ
マダニ、石鹸水の中で何時間経っても全然死にませんでした。
獣医さんに処理方法を聞いちゃいました。
ガムテープにペタッってくっつけて捨てるのがいいんだそうです。
わざわざ水の中から出して、ガムテープに付けてポイしました。

ららんじゅさんへ
ホントにね~。
獣医さんに聞いたら、フロントラインで死んでしまった例はなく、安全性は高いみたいで、「舐めると泡をふく」というのは、あまりの苦さに泡噴いちゃうだけで毒性のためではなく、舐めて死んだ例もないとのことでした。
それでもやっぱり躊躇しちゃいますよね~。

  • 2008/06/18(水) 10:04:24 |
  • URL |
  • アキ #-
  • [ 編集 ]

お久し振りです!

アキさん、ご無沙汰してます(汗)

マダニですか!? 家もフロントラインは使いませんが、こうゆうのを見ると、考えちゃいますね。
家のヤンチャ姫は、草むら大好きですから・・・

ポメは、毛が長いのでなかなか、気付かないんですよね~

  • 2008/06/18(水) 22:06:54 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

お返事です

まささんへ
こちらこそご無沙汰してます。
あんずちゃんも草むら好きですか?
川の近くでも遊びますよね。
だとすると、かなりキケンなのでフロントラインしたほうがいいかも~。
マダニがついて気づかないでいると、大変ですからね。

  • 2008/06/20(金) 08:46:20 |
  • URL |
  • アキ #-
  • [ 編集 ]

miuの足のご心配ありがとうございました!!
手術後の回復も順調で抜糸も終わったので、あとはゆっくりリハビリがんばります!

ダニ・・怖いですねぇ・・i-238
miuとnonはフロントラインをしています。。体の影響などを考えると不安ですが・・虫もこわくて・・
公園などに行くことも多いので・・あと、アロマの虫よけに効くのを洋服につけたりしています。
虫さん・・怖いです(汗)

噴水のコウちゃんとちゃぴちゃん♪とってもかわいいですね~i-175

  • 2008/06/20(金) 13:39:21 |
  • URL |
  • miumama #5hiobRrU
  • [ 編集 ]

お返事です

miumamaさんへ
miuちゃん、お大事にしてください。
ノミ、マダニ、心配ですよね~。
やっぱりこの時期、フロントラインは必要かもしれませんね。
もっとなにかいい方法があるといいんですけどねー。

  • 2008/06/22(日) 23:26:34 |
  • URL |
  • アキ #-
  • [ 編集 ]

ダ…ダニ…

すっげー!!
初めて間近で見たー!!
うんうん、この時期は人間だって嫌なのに、わんちゃんだって嫌だよね~!!(T_T)
フロントライン、私もパティにやってます!
でもかなりキツイ薬なんでしょ?あれ…(-_-;)
いい方法あれば、私にも教えてね~♪

  • 2008/06/25(水) 15:32:24 |
  • URL |
  • モモカ #-
  • [ 編集 ]

お久しぶりです♪

ちょっと最近シゴトがバタバタで、
なかなかPCに向かう時間が取れなくて
すっかりご無沙汰しちゃいましたヽ(^。^)ノ
『マダニ』大変勉強になりましたよ~!!
初めて見たし、取る時も気をつけないと頭が残るんですね~
知りませんでした( ̄∀ ̄;)恐ろしい・・・
可愛いコウたんの血を吸うなんて
憎っくきマダニでしたねv-217v-359
コウたん、もう痒くないかな??
我が家もフロントラインをこの時期だけはやってます。

  • 2008/06/30(月) 13:56:39 |
  • URL |
  • さっこ #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

マダニー

これ、ずごいデカイですよねぇっっv-356
怖いっっv-406
でも、チャピにもたまに付いてますv-286
ホント、なかなか死なないし・・・。
生命力が強いんでしょうねv-353v-353

  • 2008/11/23(日) 16:25:10 |
  • URL |
  • *チャピまま* #BxQFZbuQ
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2010/02/08(月) 12:40:55 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2012/04/25(水) 08:20:26 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2012/10/26(金) 13:21:52 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2012/11/29(木) 20:54:00 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://autumn618.blog46.fc2.com/tb.php/162-113934c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2012/11/01(木) 11:11:21 |

FC2Ad

