ずーっと一緒  ~パピヨンのちゃぴと、ポメラニアンのコウの日記~

ポメラニアンのコウは、前の飼い主に飼育放棄されました。 一人でも多くの人に、保護犬の事を知ってもらいたいです。



ペットはおもちゃじゃない!

さっき「いつでも里親募集中」の掲示板を見てたら、相変わらず人間の身勝手な理由で飼育放棄される子が多く、胸が詰まる思いでした。

その中でも腹が立ったのがこれ↓

ある家族がペットショップでチワワを買った。
そのうち、子供が「チワワは飽きたから他のが欲しい」と言いだした。
困った親がある人に相談した所、チワワを不憫に思ったその人が引き取ったが、その人の家は借家でペット不可だった。
犬がいることを知った家主から退去命令が出たが、事情によりすぐに引っ越す事はできない。
そこで、今回の掲載者に相談したが、その人の家には既に十数匹の犬猫がおり、これ以上引き取れないので、「いつでも里親募集中」に掲載した。


というもの。

ムカついたのは最初の親子!
その子供は、絶対にペットをおもちゃとしか思ってないに違いない。
ペットを迎える際、最初に親が子供に
「ペットはおもちゃじゃない。命があるものだから、最後までちゃんと面倒をみれなければ飼う事はできない」
と、言い聞かせるべきではないでしょうか?
子供が「他のが欲しい」と言うから、別の犬を飼う(実際に買ったかはわかりませんが・・・)
そんな子供の言いなりで、自分の子供を言い聞かせられない親が、犬の躾なんてできる訳がない。
子供は子供で、またきっと「飽きたから別のが欲しい」と言うに違いない。
これじゃ、いつまでたっても不幸な犬猫が減るわけがない。

犬猫だけじゃなく、生き物を飼う人は、もっと命の尊さを考えてもらいたいものです。

IMG_1147.jpg

私は、この子達が生甲斐なので、絶対に手放す事なんて考えられません。

コメント

ご近所にもおもちゃのように幼い姉妹にそれぞれトイプーを与えているご家族がいます。どう見ても幼稚園と小学校低学年の姉妹。
姉妹だけでお散歩させていて危ないことこの上ない。
REONとうららにも突進してきますし・・・トイプーとは言え力を出したら女の子の小さな手では押さえきれない。躾はまったく出来ていないようですし。
チワワちゃんの所とはまた少し事情が違いますが、情操教育にと動物を育てさせるなら可愛いから流行っているから欲しがったからではなく「命」の大切さを叩き込んで欲しいですね。

  • 2008/05/11(日) 07:44:05 |
  • URL |
  • REON&うららママ #-
  • [ 編集 ]

なんという話でしょう…
親はなぜそれを許すのでしょうか…
言葉がありません…
REON&うららママさんも書かれている情操教育、「生き物」だからできるっていうわけでもないように思います
多分この親子は ぬいぐるみだって大切にしないのでしょうね…
鉛筆も絵本も大切にすることが出来て それでも『命あるこの子』たちは それ以上に責任がいるのに…
説明が出来ない親のようですが 案外 本当は自分たちが面倒になったとかなのでは?子供に責任を押し付けているような気もします…
若くて躾が入っていないまま捨てられたり持ち込みされる子って、こんな理由が多いのでしょうね…
このチワワちゃんが 幸せになりますように…
アキさん 紹介下さりありがとうございます
(ってコメント携帯からしていたらアキさんからメールが!びっくり~(^_^;))

  • 2008/05/11(日) 10:50:53 |
  • URL |
  • まりにゃん #-
  • [ 編集 ]

ほんとにそうですよ!里親探しやセンター引取りなどしていらっしゃるボランティアさんがいくらがんばっても、これじゃあ追いつかないです!
こういう人間がいるから、悪質なブリーダーもなくならない!
やはり、一番底辺からの意識改革がなければダメなんですね。

↑蔵人君のいいニュースが聞けますように!

  • 2008/05/11(日) 10:52:32 |
  • URL |
  • 雛のママ #QFTSt91Q
  • [ 編集 ]

お金を出せば、確かにワンコは買えるけど、おもちゃとは決定的に違うのよね。
人間と同じ命があるの。
そしてうちに来た時から家族になるんだよ。
家族は取り替えられないよ。
子供がそんなこと言い出すのは、そんな環境で育ってしまったからなのかな…。
悲しいね。

  • 2008/05/12(月) 09:31:06 |
  • URL |
  • ごんこりん #-
  • [ 編集 ]

なんだか悲しくなりますね。。
その親も子供も・・・。
なんでそんなに軽く考えられるんでしょうね・・そういう方に、震えるわんこの悲惨な現実をしっかりみてもらいたいです。

蔵人くん。メッセージボードに記載させていただきます!
早く飼い主さんの元に・・・心配です。。

  • 2008/05/12(月) 13:40:08 |
  • URL |
  • miumama #5hiobRrU
  • [ 編集 ]

ひどすぎます!!
最近本当に そういう親が多いんですよね。
どうして ちゃんと この子も私達と同じで生きているって、心があるって、愛が必要だって、その他諸々 大切な事を何も教えないのでしょうね・・・。
そんな 親の子供がどう育つのかこわくて仕方ありません・・・。
悲しすぎます・・・。

  • 2008/05/12(月) 23:04:25 |
  • URL |
  • きっちょむ #-
  • [ 編集 ]

最近、耳を塞ぎたくなるような残虐なニュースが多いのも
こういう考えかたの人がたくさん居るからなのかしら・・・
命の重さってまったく感じてないんでしょうかね・・・・

私ももちろん、この子たちを手放すなんてありえません

  • 2008/05/14(水) 00:47:23 |
  • URL |
  • ららんじゅ #/Y501E2U
  • [ 編集 ]

はじめまして!突然おじゃましてすみません。
蔵人くんの記事を見て、前にも一回自分のブログ記事に
載せたんですが、もう一度載せようと思います。
家族が迷子になってしまったら、いてもたってもいられませんものね。
飼い主さんのお気持ちを考えると、胸が痛いです。

なのに、この家族のお話は…信じられません。
飽きるって、どういうことなんでしょう。
その子供は、今度は飽きたから別のお母さんが欲しいとでも
言い出すんじゃないですか?
そして母親は、はいそうですかって簡単に子供を捨てるんでしょう。
小さな頃から捨てられていた犬を見過ごすことができなかった私は
こういう親子の神経が全く理解できません。
あんまり腹が立ったので、思わずコメントしちゃいました。

うちにはネコが2匹いますが、実家でパピヨンを飼ってます。
また、こちらに遊びにきますね。

  • 2008/05/14(水) 03:31:50 |
  • URL |
  • かこまろ #-
  • [ 編集 ]

お返事です

皆さんへ
コメントありがとうございます。
お一人ずつにお返事できなくてすみません。
皆さん私と同じく、憤りを感じていらっしゃって、命の尊さをとてもよくわかってらっしゃる方ばかりなので、お返事の内容が同じになってしまいそうなので・・・
やはり親の方がペットにも命があるという、根本的なことがわかってないのでしょうね。
情けない事です・・・
もし自分の子供に障害があった場合、面倒を見切れないからと、簡単に捨てるのでしょうか?
まずそんなことはありえないと思います。
ごんこりんさんが仰るように、ワンコたちだって家に迎えたときから家族なんです。だから、どんな理由があるにせよ、最後まで家族として面倒をみてあげなくてはいけないと思います。
そんな普通のことができない人が多いから、飼育放棄されて可愛そうな最期を迎えるワンコが減らないんでしょうね。
これからワンコを迎えようと思ってる人には、センターでの殺処分の現状を見て、よーく考えてもらいたいです!

  • 2008/05/14(水) 11:43:35 |
  • URL |
  • アキ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://autumn618.blog46.fc2.com/tb.php/154-2dc9a295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

