ずーっと一緒  ~パピヨンのちゃぴと、ポメラニアンのコウの日記~

ポメラニアンのコウは、前の飼い主に飼育放棄されました。 一人でも多くの人に、保護犬の事を知ってもらいたいです。



マダニ

ノミ、ダニが活発に動き回る季節がやってきましたね~。
みなさん、実物のマダニを見たことありますか??
私は2回、ご対面してしまいました・・・
会いたくないのに~

「フロントライン」は使いたくないっていう飼い主さんは多いと思うのですが、私もなるべく使いたくなかったので、お散歩に行く前シュシュッっと虫除けスプレーをしていました。
昨日は、多摩川近くの公園に行くので、念入りにシュシュっとスプレーしたんですが、マダニには
「そんなの関係ねー!」(古っ!)
だったようです。

コウたんは、いつも鼻や口の周りに固まった食べかすをつけているので、私が手でとってあげてます。
今朝もまた固まった黒い肉片みたいな物がついていたので、爪でポロっと取りました。
でも、いつもより簡単に取れたなぁ~、なんて思ってよくよく見てみるといつもの食べかすとは違う!
手のひらに置くと、手足が出てきて動いたーーーっ!!

明らかにマダニです!

ちゃぴの時には、目の上の毛の中に隠れていて、一週間ほど気づかずにいたため、小豆ほどの大きさになっていました。

今回は発見が早かったので、2mmくらいでした。

IMG_1309.jpg

IMG_1306.jpg


すぐにビニール袋に水と洗剤を入れて、その中で溺死させようとしましたが、このマダニってヤツはまったく死にましぇん
それどころか元気にバタバタ泳いでやがる

しかも本来マダニを取る時って、頭が皮膚の中に残らないように、ピンセットで慎重に真っ直ぐ抜かなきゃいけないのに、まさかマダニだとは思わずに爪でカリカリと下に向けて取ってしまいました。

一応頭も足も確認できるので大丈夫かなぁ~とは思ったのですが、念のため獣医さんに電話で聞いてみました。
しばらく様子を見て、痒がったり腫れたりしなければ大丈夫とのこと。
ただ、今の時期はノミマダニが活発なので、フロントラインはやったほうがいいって・・・
あまり気が進まないけど仕方ないか・・・

25.jpg


マダニに血を吸われるだけ吸われて、貧血状態になったりする子もいるようですから、私たちが気を付けてあげなければいけませんね。

ごめんよ~、コウたん

26.jpg

できるだけノミダニのいそうな、山、川、公園(草むら)は避けたほうが良さそうです。





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

FC2Ad

