ずーっと一緒  ~パピヨンのちゃぴと、ポメラニアンのコウの日記~

ポメラニアンのコウは、前の飼い主に飼育放棄されました。 一人でも多くの人に、保護犬の事を知ってもらいたいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペットはおもちゃじゃない!

さっき「いつでも里親募集中」の掲示板を見てたら、相変わらず人間の身勝手な理由で飼育放棄される子が多く、胸が詰まる思いでした。

その中でも腹が立ったのがこれ↓

ある家族がペットショップでチワワを買った。
そのうち、子供が「チワワは飽きたから他のが欲しい」と言いだした。
困った親がある人に相談した所、チワワを不憫に思ったその人が引き取ったが、その人の家は借家でペット不可だった。
犬がいることを知った家主から退去命令が出たが、事情によりすぐに引っ越す事はできない。
そこで、今回の掲載者に相談したが、その人の家には既に十数匹の犬猫がおり、これ以上引き取れないので、「いつでも里親募集中」に掲載した。


というもの。

ムカついたのは最初の親子!
その子供は、絶対にペットをおもちゃとしか思ってないに違いない。
ペットを迎える際、最初に親が子供に
「ペットはおもちゃじゃない。命があるものだから、最後までちゃんと面倒をみれなければ飼う事はできない」
と、言い聞かせるべきではないでしょうか?
子供が「他のが欲しい」と言うから、別の犬を飼う(実際に買ったかはわかりませんが・・・)
そんな子供の言いなりで、自分の子供を言い聞かせられない親が、犬の躾なんてできる訳がない。
子供は子供で、またきっと「飽きたから別のが欲しい」と言うに違いない。
これじゃ、いつまでたっても不幸な犬猫が減るわけがない。

犬猫だけじゃなく、生き物を飼う人は、もっと命の尊さを考えてもらいたいものです。

IMG_1147.jpg

私は、この子達が生甲斐なので、絶対に手放す事なんて考えられません。
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。