ずーっと一緒  ~パピヨンのちゃぴと、ポメラニアンのコウの日記~

ポメラニアンのコウは、前の飼い主に飼育放棄されました。 一人でも多くの人に、保護犬の事を知ってもらいたいです。



迷子札

もしもうちの子達が迷子になったら・・・

ワンコより人間の方が好きなうちの子達は、たぶん声をかけられたらすぐに近づいていくでしょう。

その時、やはり鑑札や迷子札を付けておけば、見つけた人が連絡をくれるはずです。

でも鑑札って、小型犬には少々大きすぎるし、ちょっと重たい。
それになによりデザインがイマイチ・・・ねぇ

そこで活躍するのが、迷子札

でも、ワンコの迷子札って結構お高いの

お手頃なのがないかしら~??
って、ずーっと探してたんだけど・・・

ありました!
ありましたよぉー!!


お手頃価格の迷子札。
しかも、デザインや色も豊富に揃ってます。

さっそく注文してみましたよ~!

こんなのできましたー
20.jpg


大きくするとこんな感じ
21.jpg

ワンコの名前の下には、好きな文字が入れられます。(自分の苗字とか)
一番下には電話号や住所など。
真ん中のシルエットは、自分ちのワンコの犬種のシルエットが選べます。

私は「花花」というデザインにしましたが、他にも「水玉」とか「迷彩」とか色々あります。

そして気になるお値段は・・・

コウたんの「SS」は、 770円
ちゃぴの「S」は、 780円


安い!

安い!! 
 
安いーーーっ!!!


どうですか!?お客さん!!

ま、手数料や送料込みで2000円くらいになっちゃうけど、それでも2個でこのお値段だったら安いと思うんですけどぉー。

さっそくちゃぴたちに着けてみました~。
22.jpg

ちゃぴ、毛が多すぎてすぐに埋もれてしまいます
でもまぁ、迷子札だから、そんなに目立たなくてもいいか・・・

コウたんは
23.jpg

コウたん、ハスに構えてちょっとヤンキー風。

コウたんは首輪じゃなくてハーネスなので、かなり下の方になってしまいました。
やっぱりすぐ毛に埋もれてしまいます

とっても軽いし、ワンコたちもぶら下がってる感覚はないと思います。

迷子にさせないことが一番だと思いますが、もしも迷子になったとしても、きっとこれで大丈夫



この迷子札、気になった方はこちらへどうぞ~。
       
KIRARI Design Shop


ついでにこっちも、ぽちっとお願いします
     
FC2 Blog Ranking




テーマ:「★ペット用品情報★」 - ジャンル:ペット

蔵人くん、完結

前後しましたが、蔵人くんがSea&Blueさんで飼い主さんを待っている時と、飼い主さんと再会した時の様子を、女将さんがコメントで知らせてくださいましたので、そのまま貼り付けさせていただきます。

蔵人君昨日無事保護されて夜飼い主様と我が家へ!
1泊したSea&Blueは蔵人君の記憶の中に残っていたようです。
3階への階段へは行きたがるのですが、玄関から外へは嫌だと出たがらず、それではと屋上のドッグランに連れて行きましたところ、直ぐおしっこをして間もなくウンチをしました。
お腹が悪くなっていたようで、始めはグチャグチャのウンチでしたが、そのうち水のような便に成りました。
出すものを出し落ち着いたのか、長くなりうとうと始めました。誰かが傍に居るといいのですが、姿が見えないと不安なのか泣き始めます。3階に一緒に行き私達が仕事をするのを見ながら横で寝ていました。
皆様がお食事なさっている間も、大人しく横になり寝て居ました。
皆様に良い子だね。可愛いねとお声掛けて頂き嬉しそうでした。
心配したほど痩せてもいず、思ったよりげんきで安心致しました。
午後10時過ぎ待ちに待った飼い主様がご到着!
一瞬きょとんとした蔵人君、ハッと我に帰ったかのように飛びついて、きゃんきゃんと大変です。これは分かっていても感動です。!!
蔵人君が今井浜から動いたらもう見つけることは出来ないような気がして不安でしたが 、今回はピグミーさん、ウーロンママさんご夫婦そして多くの地元の皆様のご協力がよんだ奇跡の気が致します。 本当に有り難う御座いました。
遠くから何回もお電話下さった方々、ブログで応援して下さった方々、皆様本当に有り難う御座いました。
一人では出来ない事もみんなの力が集まれば奇跡に近いことが出来る事を知りました。
感謝の気持ちで一杯です。


いやいや~、飼い主さんと再会した時の蔵人くんの喜びようが目に浮かびます。
たぶん私、その場にいたら号泣だったでしょう。

本当によかったね、蔵人くん!



ぽちっとお願いします
    ↓
FC2 Blog Ranking    



蔵人くん、飼い主さんの元へ・・・

昨日の夜、蔵人くんの飼い主さんがお迎えに来て、一緒におうちに帰って行きました。

20日間とういう、ちょっと長い一人旅をしちゃった蔵人くん。
もうお父さんに心配かけちゃダメだよ!

蔵人くん2

↑自分のおうちで、安心して眠る蔵人くん


たくさんの人に愛され、心配してもらった蔵人くんは幸せだね。

そんな幸せな蔵人くんとは対照的に、誰からも愛されなかった子もたくさんいるんだよ。

ドロシー

この子はCATNAPさんが緊急レスキューした子。

体中毛玉で覆われていて、顔がどこにあるかもよくわかりません。
そして体中から湧いているウジ・・・

なぜ?
なぜこんなになるまで放っておいたの?
家族として一緒に暮らしてたんじゃないの?

飼育放棄は絶対にいけないこと。
だけど、この子はもっと早く飼育放棄されたほうが、幸せだったかもしれない・・・
こんなに辛く、痛いおもいをするなら・・・

CATNAPさんにレスキューされて、「ドロシーちゃん」という、可愛い名前をつけてもらいました。

ドロシーちゃん、蔵人くんのように、たくさんの人から愛される、幸せなワンコになろうね。

ドロシーちゃんの写真は
ミドリさんのブログからお借りしました。




蔵人くん、見つかりました!!

みなさまにご心配、及びご協力いただいた
蔵人くん、今朝無事保護されました!


連日早朝から現地に出向いて捜索してくださった、ウーロンママさん、pigumiiさん、地元の方々のお陰で無事保護され、今はSea&Blueさんの所で飼い主さんのお迎えを待ってます。

まだ飼い主さんが確認されたわけではないのですが、まず蔵人くんに間違いないようです。


蔵人くん

↑保護直後の蔵人くん。ウーロンママさんが送ってくださいました。

うんうん!黄色い首輪してます!
思ったよりやせてることもなく、元気だということです。
無事でよかったです。

今回ブログに蔵人くんの記事を掲載してくださった方々、
そして現地まで行ってビラ配りをしてくださった方々、
親身になって毎日遠くまで足を運んで捜索してくださった方々、
ご心配のメールや電話をくださった方々、
本当にありがとうございました。

心よりお礼申し上げます。


蔵人くんの発見場所や、発見時の詳細はこちらをご覧下さい。
    ↓
ウーロンママさんのブログ
pigumiiさんのブログ



迷い犬を捜してます

しばらくこの記事をトップにおきます。
ちゃぴ&コウたんの日記はこの下です。

ちゃぴとコウたんの顔も見ていってね~!(5/20更新)


緊急のお願いです!

うちがいつも泊まりに行く、伊豆のペンションSea&Blueさんのお客様の愛犬が行方不明になったそうです。
伊豆バイオパークのドッグランで遊んでいるときに、パラソルが落ちてビックリし、飛び出したようです。
皆様のブログに、転載していただけないでしょうか?


詳細はこちら↓

迷い犬を探しています

5月3日、伊豆バイオパークのドックランからいなくなりました。
黒の豆柴です。黄色の鋲付きの首輪をしています。生後7ヶ月の雄です。名前は蔵人(くろうど)、クロと呼んでいます。
おとなしくて臆病な所があります。
見かけたら下記のご連絡先、またはSea & Blueにご連絡宜しくお願い致します。


・飼い主様への連絡先(根津 康利様)
03-6750-1766
090-2324-9466
ne-zoo83104★docomo.ne.jp (★を@にして送信して下さい)


kuroudo.jpg
写真をクリックで大きくなります↑

奈良本で目撃情報が集中しており、飼い主さんが奈良本に出向いた所、別の柴犬だったことが確認されたそうです。
時々放し飼いにされており、その子が目撃されたものと思われます。


放し飼いはいけませんよ!


16日から約一週間、伊豆新聞に蔵人くんの迷い犬の広告が出るそうです。
16日は残念ながら情報がなかったようです。

Sea&Blueさんより
「皆様に自分の事のようにご心配頂き、本当に有り難う御座います。」
と、メールをいただきました。


私からもお礼を申し上げます。


最新情報です! (20日現在)

18日の朝7時頃に、河津町の今井浜駅付近の国道135号線を伊東方面へ向かって一人で歩いていたとのことです。
特徴、首輪の色、子犬のようだったこと、蔵人くんの可能性が高いです。

19日の日中は、ウーロンママさんが、そしてその日の夜、飼い主さん、Sea&Blueさん、pigumiiさんたちが、夜中の2時まで今井浜近辺を捜索されたそうですが、残念ながら見つからなかったそうです。
20日はまた、ウーロンママさんが今井浜での捜索、及び聞き込みをして下さいました。
その結果、19日の15時頃と20日の7時頃に、いちごハウスの近辺で蔵人くんと思われる子が目撃されています。
その辺をねぐらにしている可能性があります。


お近くの方は、お散歩の際にでも、ワンコが潜んでいそうな場所や近辺を見ていただいきたいと思います。

引き続き、ご協力をお願いいたします。

ドッグランフェスタ

18日の日曜日は毎年恒例、昭和記念公園のドッグランフェスタに行ってまいりました。
IMG_1262.jpg


会場はたくさんのテントが並んでいて、ワンコグッズやおやつなどを売っています。
IMG_1258.jpg


お昼頃はお天気も良くて、ちゃぴたちも暑そうでした。
IMG_1234.jpg

会場の真ん中ではファッションショーなどのイベントをやってます。

旦那っちはゲームに参加しましたよー。
1から9までのボードにボールを当てて、3回投球の合計が5の倍数だったら「犬になる」・・・違う違う!!(ナベアツかっ!)
お花の苗がもらえるというもの。
IMG_1233.jpg

最初、5に当たってしまったので、あとは2と3に当てるしかない・・・
結果は・・・
残念!でした

あちこちお店を見てまわり、ちょっと一息・・・という時には、会場内にドッグカフェがあります。
IMG_1248.jpg

だけど、いつも混んでいてなかなか座れません。
やっと座れて、ちゃぴたちもお疲れきみのお顔です。

11時頃に到着し、4時間ぐらいグルグルと歩き回ったので、そろそろ帰ろうかなぁ~と思ってたら、なんだか見覚えのあるワンコたちが・・・
IMG_1242.jpg
  ちゃありぃちゃん
15.jpg
  めーぷるちゃん

いつもコメントしてくださる、さっこさんちのワンコたちじゃないですかっ!!


パピヨンとポメラニアン、うちと一緒なのに、大きさが全然違う!
それぞれうちの子たちの半分くらいの体重です。

めーぷるちゃん、うちの旦那っちに抱っこされて
「やめてーっ!離してーっ!!」って感じです。

私の腕が悪いもんで、ちゃありぃちゃん、めーぷるちゃんの可愛さが出せなかったのですが、本当に可愛い子たちなので、YAM★YAMさんのブログで見てくださいね~。

ちゃありぃちゃんたち、ファッションショーに出てました。
IMG_1254.jpg

「頑張れ!頑張れ!ライオンズ!!」
です。
やっぱり可愛い~

うちの子たちは、ファッションショーなんて絶対ムリ!
第一じっとしていない。
そしてなにより、洋服が似合わない。

っつーことで、うちの子たちはな~んにも参加せず、お買い物だけして帰ってきました。

IMG_1268.jpg

今回は首輪とリードを多めに買ってきました。
ペッパラの首輪とリードは半額。
皮製のは、首輪が2本で1000円、リードが一本1000円でした。
去年はリード関係のお買い得品が全然なかったので、毎年安いわけではなさそうです。
なのでちょっと多めに買っておきました。

そして試供品の数々
IMG_1269.jpg
                       ↑犬暦は、抽選で特別賞でした。

今回一番高いお買い物はこれ↓
IMG_1271.jpg

馬ミックスジャーキーと、大豆成分でできた純正99%のシャンプー。
ちゃぴのお腹の皮膚がちょっとマズイことになってまして、天然成分のシャンプーを探していました。
ちゃぴのお腹に関しては、また近いうちにアップしたいと思います。

ドッグランフェスタ、また来年行こう~っと

テーマ:ワンコとお出かけ - ジャンル:ペット

寝顔

ちゃぴは乙女チックな女の子

9.jpg


ある日の寝姿

IMG_1221.jpg


顔だけアップにすると・・・

       。
       。 
       。
       。
       。 
       。
       。
       。
       。
       。
       。 
       。 
       。
       。
       。
       。



IMG_1219.jpg

出たーーーっ!!

ゾンビ~


IMG_1220.jpg


こわい・・・
怖すぎます 絵文字名を入力してください




8.jpg


かなり恐ろしい、ちゃぴの寝顔公開でした。
夢に出てくるよぉ~

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

ペットはおもちゃじゃない!

さっき「いつでも里親募集中」の掲示板を見てたら、相変わらず人間の身勝手な理由で飼育放棄される子が多く、胸が詰まる思いでした。

その中でも腹が立ったのがこれ↓

ある家族がペットショップでチワワを買った。
そのうち、子供が「チワワは飽きたから他のが欲しい」と言いだした。
困った親がある人に相談した所、チワワを不憫に思ったその人が引き取ったが、その人の家は借家でペット不可だった。
犬がいることを知った家主から退去命令が出たが、事情によりすぐに引っ越す事はできない。
そこで、今回の掲載者に相談したが、その人の家には既に十数匹の犬猫がおり、これ以上引き取れないので、「いつでも里親募集中」に掲載した。


というもの。

ムカついたのは最初の親子!
その子供は、絶対にペットをおもちゃとしか思ってないに違いない。
ペットを迎える際、最初に親が子供に
「ペットはおもちゃじゃない。命があるものだから、最後までちゃんと面倒をみれなければ飼う事はできない」
と、言い聞かせるべきではないでしょうか?
子供が「他のが欲しい」と言うから、別の犬を飼う(実際に買ったかはわかりませんが・・・)
そんな子供の言いなりで、自分の子供を言い聞かせられない親が、犬の躾なんてできる訳がない。
子供は子供で、またきっと「飽きたから別のが欲しい」と言うに違いない。
これじゃ、いつまでたっても不幸な犬猫が減るわけがない。

犬猫だけじゃなく、生き物を飼う人は、もっと命の尊さを考えてもらいたいものです。

IMG_1147.jpg

私は、この子達が生甲斐なので、絶対に手放す事なんて考えられません。

横浜 山下公園

連休、終わっちゃいました・・・
この連休は、お天気がずっとイマイチ。
だけど、一日くらいおでかけしたいと、5日のこどもの日に、山下公園に行ってきました。
本当は4日に行く予定でしたが、前日の朝コウたんが嘔吐し、夜には下痢ピーしてしまったので、一日様子をみていました。
なんとかピーは一回で治まり、翌日には普通の状態に戻っていたので、いざお出掛け!!

渋滞もなく、順調に一時間弱で到着~!
と、安心したのもつかの間・・・
駐車場が開いてない!!
たくさんある駐車場、どこも「満」の赤い表示・・・
駐車場を探すこと1時間半。
山下公園からは少々離れた所に入ることができました。

すっかりおなかが空いてしまったので、とりあえず腹ごしらえをしよう!と、山下公園に近くの
cafe FLOWERへ。
ここは、ワンコOKですが、ワンコメニューはありません。
IMG_1176.jpg
きっとなにか食べられる!と、そわそわのワンズ。

IMG_1179.jpg
ごめんね~、おかーしゃんたちのご飯しかないのぉ

チリ味のから揚げが乗ったどんぶりと、サーモンとクリームチーズのホットサンド。
ボリュームも味も

ガラステーブルの下から覗くコウたん。
コウたんは、この状態で何度も飛び上がろうと、頭をゴッチンしてました

ようやく私たちのお腹は満たされ、山下公園へGO!!

IMG_1180.jpg
IMG_1184.jpg


公園内で、花壇展なるものをやってました。
キレイなお花がたくさんです。
IMG_1188.jpg

IMG_1189.jpg


この頃、雨がポツポツ降ってきましたが、頑張って歩いて赤レンガ倉庫へ~。

歩いていると、コウたんを見た人は口々に「チワワ?」と言ってすれ違っていきます。
チワワに見えるかー??
若干2名「チャウチャウ?」と言ってました。
う~ん・・・チワワよりチャウチャウのほうが近いかな?
チャウチャウの数十分の一くらいだけど・・・

赤レンガ倉庫に到着。
IMG_1191.jpg

IMG_1193.jpg

ここも、たっくさん人がいました。
ちゃぴ達は倉庫内に入れないので、写真を撮っただけ。
またしても私たちだけアイスを食べました。(食べる事で頭がいっぱい。写真撮り忘れ~

結構雨が降ってきたので、引き上げる事にしました。
お天気が悪くて残念でしたが、たくさん歩いていい運動になりました。

帰りにららぽーと横浜のJOKERに寄って、ワンズのおやつと、こんなもの買ってみました~
IMG_1194.jpg
キーカバー
ちゃぴとコウたんにソックリです!ぷぷぷっ

テーマ:ワンコとお出かけ - ジャンル:ペット

釣りの収穫

アップが前後しましたが、4月19日に旦那っちが釣りに行きました。

さてさて~、その日の収穫は??

IMG_1044.jpg
カサゴくんです。

カサゴくん、1尾~

ちゃぴ、カサゴくんにご挨拶。
IMG_1042.jpg
チュッ

IMG_1040.jpg
クンクン攻撃

IMG_1041.jpg
そして、舐める

IMG_1039.jpg
またまた舐める

ちゃぴ、歓迎のご挨拶でした。

その後、カサゴくんは煮付けで私たちがいただきました。

カサゴくん、ありがとぉ!
